2024年04月15日

午前3時のコーヒータイム

午前3時のコーヒータイム
夜中に起きていることが多い。
一つはパーキンソン病の妻に起こされるから。
もう一つは長年の習慣になっているから。

習慣の話は、
さかのぼれば中学生時代にまで行ってしまう。
野球部に入っていたので練習終えて帰宅、
夕食を済ますと眠くなってしまい、
そのまま寝てしまうことが多かった。
20時か21時だ。
普通なら朝まで寝てしまうとところだが私の場合は違った。
3時ごろに目が覚めてしまうのだ。
宿題をしたりラジオの深夜放送を聞いたりしていた。

高校時代も野球部だった。
帰宅後の過ごし方は中学時代と変わらなかった。
高3のとき、朝刊配達のアルバイトをした。
朝5時起床。
苦にならなかった。

大学時代のことはあまり記憶にないが、
朝型というか夜中型というか、
生活のパターンは変わらなかったと思う。

社会人になってからは夜中型がより顕著になった。
一寝入りして夜中に起きて仕事することが多かった。
昼間ももちろん会社に行って仕事はしていた。
管理職になってからは夜中に会社に行って、
いろいろな仕事をこなした。

国際ボランティア団体の役員もしているので、
その仕事も結構多かった。

昼食後によく昼寝をしたものだ。

昼寝はいまもときどきやっている。
妻が外出しているときは3時間ほど寝ていることもある。

妻のパーキンソン病は振戦が出て痛みも伴うものだから夜眠れない。
寝返りを打つためにそばで寝ている私を起こすのだ。
私は十分寝足りているのでそのまま起きている。

起きていてやることは結構いっぱいある。

午前3時ごろ、コーヒーを飲みたくなる。
妻にはコーヒータイムの邪魔をしないようお願いする。

だけどコーヒーをドリップしているときから、
「トイレ」「お湯」「布団」と、
わざとやっているのかと思うほどの要求を出してくることがある。

ときにはブログを書きながら飲むコーヒーもある。
飲み干しているのにコップを口に運ぶこともある。

午前3時のコーヒータイムは私の至福のひとときだ。



同じカテゴリー(よもやま沖縄)の記事
病院でコロナ発生
病院でコロナ発生(2024-05-17 01:30)


Posted by おもろさわふじ at 03:40│Comments(2)よもやま沖縄
この記事へのコメント
いつもコメントありがとうございます。レストランなどで食後の飲み物は必ずホットコーヒーです。たまにコップが小さいことがあります。傍らの妻の紅茶はポット入り。3杯くらいは飲めます。コーヒーが値段高いからなのか。ちゃっかり紅茶も飲んでますけどね。残すともったいないから^^
Posted by おもろさわふじおもろさわふじ at 2024年04月16日 03:32
夜中に起きる習慣ってあるんですね。いつ寝ているのかなと気になってたんですが、
夜中に頭が冴えるって言うのも聞いたことあるような、
私もコーヒー好きだから分かるんですが、飲み干したコップに口つけるクセあります。
いつもの時間に飲むコーヒーは落ち着きますねʘ⁠‿⁠ʘ
Posted by さくら826さくら826 at 2024年04月15日 11:19
承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。