2024年04月28日

QRコード付きになっていたモノレール切符

QRコード付きになっていたモノレール切符
息子がモノレールに一人で乗れるよう乗車体験した。
切符がなんとQRコード付きになっていた。
びっくりした。
改札で切符を通す穴がないので戸惑った。
QRコード付きになっていたモノレール切符

右往左往する親子を見かねた駅員が、
切符を改札機の窓にかざすよう誘導してくれた。

考えてみれば、
もう6、7年ほどモノレールには乗っていない。

切符を無くさないよう息子に注意して目的地に向かった。

目的地で切符を改札でかざしたあとの切符はどうするのか。
何と回収箱が置かれていた。
QRコード付きになっていたモノレール切符

なんだか先端技術に、
旧態依然のやりかたが同居しているようで面白かった。

当直駅では私がアクシデントに見舞われた。
オキカカードをかざすと警告ランプがついて改札が閉じてしまった。
出発駅では問題なく通過したのにどうしたものか。
窓口にカードを持って行って調べてもらった。

2回かざしたのが原因だった。

オキカカードと言えば、
路線バスに乗るとき息子のカードが使えなかった。
5000円入れて今まで1回も使ってなく、
この日が初めての使用だった。

駅で調べてもらったら、
ロックが掛かっていて、
解除するには身分証明書が必要という。
どうして?
長い間使ってなかったからだった。

いろいろなことにビックリさせられた。
てんやわんやの1日だった。




同じカテゴリー(よもやま沖縄)の記事

Posted by おもろさわふじ at 08:21│Comments(0)よもやま沖縄
承認後、受け付けます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。